大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2024年1月18日(木)夜回り・おでんに入れて欲しいもの

 年が明けていよいよ本格的な寒さがやってきました。日曜日の寄り合いの日は日本晴れで、風もなく暑いくらいの日差しでしたが、それでも昼過ぎになると肌寒さを感じました。来月の寄り合いは11日(日)を予定しています。寒い季節に恒例のおでんにする予定です。

 おでんといえば、どうしても入れて欲しい一品はなんでしょうか。大根はもちろん欲しいところですが、大根は頼まなくても入れてもらえそうな気がします。はんぺんはお願いしないと入れてもらえない場合はありそうですが、とうしても入れて欲しいとまでは思いません。まるてんとか、ちくわとか、練り物も、一種類も入らないということはないでしょうし、どれか入っていれば満足できそうなので、何種類も入っていなくてかまいません。

 昆布などは頼まないと入ってなさそうな感じがありますが、あれは食べるためのものというより、出汁を取るためのものでしょうか。牛すじもスープがおいしくなるのでできたら入れて欲しいですね。

 意外と油断ならないのが、玉子とじゃがいもだと思います。「入っていて当たり前」と思っていても、「別にいらない」という人も強固に存在しているイメージがあります。にんじんを入れて欲しいという人もいるかもしれませんが、にんじんなんか入れたら肉じゃがになってしまいます。えっ肉じゃがにはにんじんは入れませんか。そうですか。

 そんなふうにあれこれ思いをふくらませつつ、来月の寄り合いにふるってご参加下さい。定番の炊き込みごはんもありますよ。