大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月29日(日)大阪城公園よろず相談年越しそば

今年も恒例の年越しそばを市民の森で行いました。 昨年の味を占めた焼きねぎもしっかり仕込みました。 昨年集まった顔ぶれも、今年初めて参加して下さった方もおり、年越しそばはふだんの寄り合いともまた違った盛り上がりがあります。 スーパー玉出で買って…

2019年12月19日(木)夜回り・年越しそばを行います/海を越えても思ったこと(イタリア報告その11)

年越しそばを行います 本格的に寒くなってきました。前回の夜回りから、冬に恒例のカイロも配りはじめました。毎年、冬になるとカンパ物資が届きます。暖かい上着や毛布、寝袋など、必要なものがあれば気楽にお声かけください。使っていただいてこそのカンパ…

第25回「センターの日」のお知らせ──焼きいもが熱い、焼きいもがうまい

焼きいもが熱い、焼きいもがうまい 11月のセンターの日では七輪の炭火で角もちやウィンナー、ししゃもなどを焼いて食べました。特に焼き芋がおいしかったので、今月はバーベキューコンロに面積を拡大して、焼き芋をたくさん仕込もうと思います。 西成特区構…

2019年11月16日(土)第24回「センターの日」──労働者の街である根拠

11月の七輪チャレンジ 11月ともなるとさすがに寒さが厳しく感じられるようになりました。台風で中止した10月をはさんだ11月の「センターの日」では、七輪を用意して、炭火でシシャモやウィンナーを焼いて食べました。 団結小屋から端切れ板をもらい、新聞紙…

2019年12月5日(木)夜回り・いよいよ、冬将軍の到来です

こんばんわ。よろず相談です。 いよいよ、冬将軍の到来です。寒くなりました。 カイロ、毛布、外套、寝袋、葛根湯など、必要な物資があれば声をかけてください。 毎年、冬になるとカンパ物資が届きます。安心して野宿する場所すらなかなか見つけられないよう…

2019年11月24日(日)寄り合い──市民の森にも忍び寄る管理の手

雨が降るかもしれないということで、開催が危ぶまれたものの、土曜日の早い段階で天気予報は晴れを報せてくれました。 冬の寄り合いの定番──というわけではありませんが、夕飯で多めに作ったというおでんをメインに、いつもの炊き込みごはんもいただきました…