大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月29日(木)夜回り・路上にこそ? 路上にでさえ? 路上であっても?

先週の日曜日は寄り合いでした。4月に夜回りに参加してくれたお二人が久しぶりに訪問してくれました。また夜回りのビラを読んで、飛び込みで相談に来てくれた方もおられました。夜回りで何回か続けてお見かけしたものの、よく寝入っておられたので声はかけず…

2022年9月15日(木)夜回り・小さな村の反乱と二つの理念

小さな村で反乱が起こっています。この反乱はいかにして討伐できるのでしょうか。 争われているのは一つの理念です。理念にはさまざまなものがあります。しかし、ここで争われているのは、そういった理念を貫いて孤立してしまう人を守ろうという理念です。そ…

第58回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2022年7月16日(土)・8月20日(土)第56・57回「センターの日」——雨と屋根

2022年7月・8月「センターの日」合併号 8月の「センターの日」はポスターも貼らず、ビラも配布せずに行いました。というのも、新型コロナウイルスに感染して、自宅待機明けのその日が第三土曜日で、準備する時間も体力もなかったからです。 映画とコーヒーだ…

2022年9月1日(木)夜回り・コロナ感染と夏の終わり

8月の頭に広島に行って、帰ってきたら身体がだるく、PCR検査を受けたら陽性でした。どうすればよいのかを調べ、自宅療養でやりすごすことを選びました。 ワクチンを3回接種していたおかげか、現在流行しているオミクロン株のBA5とかの特性なのか、猛烈なのど…