大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年新春交流会のお知らせ

日頃交流している仲間たちと協力して、2017年始めに交流会を企画しています。お正月に退屈な時間を持て余しているという方、どことなく居場所のない思いをしている方、どのような方でも歓迎いたします。 新しい年を新しい取り組みで始めましょう。

2016年末年越しそばのご案内

日頃、私たちの活動に関心をお寄せいただいている皆様。よろずが普段からお世話になっているフリースペース・オシテルヤで年越しそばがふるまわれます。どちら様もお気軽にお立ち寄りください。

2016年12月11日(日)名古屋・大阪城公園交流ソフトボール大会

名古屋チームをお迎えして開催した大阪城公園ソフトボール大会、好天のもと、多数のご参加をいただいて、とてもいい交流の機会が得られました。ご参加、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 今回の大会では、いろんな方がいろんな知り合い…

2016年11月27日(日)第6回哲学読書会 プラトン『プロタゴラス─―ソフィストたち』(岩波文庫、1988年)

前回から少し間が空いた哲学読書会、今回もまた雨でした。プラトンの『プロタゴラス』を読みました。 哲学の古典中の古典というイメージのあるギリシャ哲学、もちろんソクラテスも登場します。登場します、というより主役はソクラテスといった方が良くて、ソ…

2016年11月6日(日)寄り合い

さすがに寒さが増してきており、曇り空の下、参加者はみんな余分に着込んできているふうでした。とはいえ、この数日の中ではまだ寒さはマシでした。 今日の持ち寄りご飯も大変充実していました。Mさんは「やっぱりよろずレシピ集を作らなあかんな」と何かを…

2016 野宿者交流ソフトボール大会(仮称)へのカンパのお願い

私たち、大阪城公園よろず相談は、大阪城公園を中心に野宿・露宿している方や生活保護受給者と一緒に活動をしている団体です。 大阪城公園よろず相談の活動は2002年頃から始まりました。活動は夜回りや福祉行動、病院訪問など多岐にわたりますが、寄り合いや…

2016年10月16日(日)寄り合い

秋晴れというにはまだ暑いくらいの陽気で、休日はいつも大勢の人で賑わう大阪城公園ですが、仕出しのお弁当を広げてピクニックに来ているらしい一団の姿もありました。 もうさすがに蚊取り線香はいらないだろうと持ってこなかったら、ものすごい蚊で、森ノ宮…

2016年10月9日(日)第5回哲学読書会『ツァラトゥストラかく語りき』4

『ツァラトゥストラかく語りき』の最終回、第四部について話しました。最後とあって、これまでのツァラトゥストラの言葉、ツァラトゥストラのやってきたことについて各々の思うところを出し合いました。時代の制約はあるにしても、ニーチェの念頭にある読者…

2016.7.20 読売新聞「天王寺動物公園、通路を夜間封鎖へ…大阪市 」

天王寺動物公園、通路を夜間封鎖へ…大阪市 「てんしば」「ハルカス」集客、ホームレス対策 大阪市は今秋から、天王寺動物公園(天王寺区)内の通路を夜間、封鎖する。同公園では昨年10月、芝生広場「てんしば」ができたほか、高さ日本一の高層ビル「あべの…

2016年9月18日(日)第4回哲学読書会『ツァラトゥストラかく語りき』3

第4回となった哲学読書会、『ツァラトゥストラかく語りき』の第3部について語り合いました。超人という生き方に目覚めたツァラトゥストラがそのことを初めて語り始めたのが第一部とすれば、語り続けながらも弟子たちの受け止め方に疑問を抱くのが第二部なの…

2016年9月11日(日)寄り合い

定例寄り合いを行いました。今回も多数の方にご参加いただき、持ち寄りご飯も充実していました。写真には写っていないものもあります。 この後、デザートとしてメロンやイチジク、菓子パンの差し入れもいただきました。旅行のお土産としていただいた漬物はみ…

2016年8月28日(日)第3回哲学読書会『ツァラトゥストラかく語りき』2

前回から少し間が空いて第3回哲学読書会は引き続き『ツァラトゥストラかく語りき』の第二部を扱いました。 冒頭、Kさんがテレビドラマの『家売るオンナ』に触れ、第7話で白州美加に対する主人公の三軒屋万智はまさにツァラトゥストラであったと指摘しました…

2016年8月7日(日)寄り合い─―そうめん大会

今回の寄り合いは毎年恒例のそうめん大会でした。 よろずからはそうめん30束と薬味類、釜飯を用意していきました。そうめんつゆは大阪城公園で野宿するAさんが作って下さいました。 夕方まで生ぬるい暑さの一日でしたが、みんなで食べるそうめんは格別でした…

2016年7月17日(日)寄り合い

今月の寄り合いはスケジュールの都合から哲学読書会の後に実施することになり、持ち寄りご飯の用意の時間がとりづらいことから、前夜にカレーを仕込んで持って行くことにしました。 以前カレーにした時も感じたことですが、外で食べるカレーは妙に美味しく感…

2016年7月17日(日)第2回哲学読書会『ツァラトゥストラかく語りき』1

第2回哲学読書会はニーチェの『ツァラトゥストラかく語りき』の第1部について語り合いました。 任意の章から話し始め、関連しそうな章と章を行ったり来たりしながら解釈を深めます。そうして読み合せていると、独立しているかに見える章も実はつながりがあり…

2016年6月19日(日)第1回哲学読書会

大阪城公園で野宿するKさん・Sさんのお二人が哲学に造詣が深いことから、この度哲学読書会をはじめることにしました。 初回である今回は課題図書の選定と読書会の進め方を話し合いました。この読書会の企画が持ち上がった時には「カントの『純粋理性批判』を…

2016年6月12日(日)寄り合い

定例の寄り合いの持ち寄りごはんを行いました。 屋根のない中、6月の寄り合いの天候を懸念していました。午前中は晴れていたのに昼前から曇りはじめ、13時過ぎにはポツポツ降りはじめました。 大阪城公園の最近の動向や読書会などの打ち合わせで話し込んだの…

2016年5月15日(日)寄り合い

2016年5月15日(日)に恒例の寄り合いを開きました。 新緑がまぶしく、五月晴れの好天でした。植樹から何か小さなものがパラパラと始終落ちてきて、タッパーには蓋をしておかなければいけませんでした。 夜回りの時に配布しているビラの内容について話し合っ…

大阪城公園で「禁止」されていること

2016年4月末に写真を撮りながら大阪城公園内を歩いた記録のうち、公園利用者に対して「禁止」を告知する掲示物・看板類をまとめました。 見出しにある設置場所は大阪観光ボランティアガイド協会のマップ(pdf)が見やすくて参考になります。 掲示物・看板類…

2016年4月10日(日)ソフトボール大会・花見

暖かい春の陽気の中、大阪城公園太陽の広場でソフトボール大会を行いました。9時40分頃から13時過ぎまでで合計4試合、組み合わせと勝敗は以下のようになりました。 第1試合 その他 vs 大阪城公園 5-6 第2試合 扇町 vs ハピネスライフ 3-23 第3試合 長居公園 …

4月10日(日) ソフトボール大会・花見を開催します

大阪城公園よろず相談では2016年4月10日(日)にソフトボール大会と花見を開催します。 ソフトボール大会は午前9時に大阪城公園内の太陽の広場に集合です。道具はよろずで用意するので、運動のできる格好でお越し下さい。何チームかの対抗戦を予定しています…

2016年3月21日(月・振替休日)寄り合い

東屋が閉鎖されてから初めての寄り合いでした*1。今後、雨天時の開催が難題として残されているものの、今日は春を先取りしたかのような好天に恵まれました。 今日はもう一つ初めてがありました。フードバンク提供の食材を使わせていただき、今回はメンチカツ…

明治公園における野宿者排除にまつわる逮捕に対する抗議声明

明治公園における野宿者排除にまつわる逮捕に対する抗議声明 2016年3月2日、明治公園の野宿者排除に反対する団体の関係者に「JSC職員に暴行した」との名目で行なわれた逮捕に対し、大阪城公園よろず相談は抗議を表明します。 この国では排除に反対すると…