大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月20日(木)夜回り・ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──水道料金編①

ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──水道料金編① 数回にわたってお届けしたイタチごっこ・ネズミ退治シリーズの裏には悪徳管理会社との戦いがありました。 うちの賃貸マンションは所有者がよく変わるようで、住みはじめて10年のあいだでも2度変わっています。…

第14回「センターの日」のお知らせ

問いかける言葉を探して この一年かけて、労働者が置かれた状況、労働者の思いを理解してきました。今私たちは労働者に問いかける言葉を探しています。 この言葉は、労働者に問いかけるものであると同時に、私たち自身の考えを問うものでもあります。私たち…

2018年12月6日(木)夜回り・サンタ服の人達帰る日が落ちた公園

(尾崎放哉の句「青服の人等帰る日が落ちた町」をもじって・・・) こんばんわ、よろず相談です。 2025年大阪万博が決まって、なんともいえない憂鬱が襲ってきました、といえば非国民のそしりをうけてしまいそうです。テレビも新聞も諸手を挙げて騒いでいる…

2018年11月17日(土)第13回「センターの日」──問いかける言葉を探しています

2017年11月からはじめたこの「センターの日」も一年が経ちました。労働施設の仮移転にともなうセンター閉鎖の期限が具体的に示されたのがこのころでした。 大阪市内の野宿者支援に取り組む私たちにとって、釜ヶ崎は必ずかかわりのある場所でありながら、活動…

2018年11月15日(木)哲学読書会再開に向けて

5月17日を最後に半年近く中断していた哲学読書会を再開しようと、飲み会がてら集まって話し合いました。 中断しているあいだもKさんとは「最近何読んでる?」と情報交換していました。シュタイナーの『自由の哲学』のあと、『笑い』で触れたベルクソンについ…

2018年12月2日(日)寄り合い──今年も暮れていくと思うにはまだ早い暖かい12月

12月とは思えない暖かい空気の中で寄り合いを行いました。毎年恒例の「サンタラン」の参加者の姿がちらほら見られました。 写真を撮るのを忘れたため、持ち寄りごはんは食べ荒らされたものしか残っていません。今回は全体的におかずがかぶり気味でしたが、煮…