大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月25日(木)夜回り・大切なことはそうは変わらない

夜回りでは配れませんでしたが、流用もできない内容なので、記録として残しておきます。 月曜日の雨は激しかったですね。翌日からは天気予報通りグッと冷え込んできました。 新型コロナの流行はどうなるのでしょう。今のところ、感染者数は下がり続けて、リ…

第48回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2021年10月16日(土)第47回「センターの日」——ビラとルビ

ビラとルビ ご覧のとおり、「センターの日」のビラはすべての漢字にルビをふっているのですが、「センターの日」をお手伝い下さった労働者に「これがありがたい」「勉強できて助かる」と言われました。野宿者運動の現場では、20年前からビラにルビをふるのが…

2021年11月11日(木)夜回り・夜回りに寄せて

私たちは、同じ言葉を使いながら、まったく別のことを語っている人と向き合わねばならない時に生きています。それが分からない人の言葉にからめとられるのは、自分もまた、一方でその用法に縛られているからでしょう。同じ場面で同じ言葉を使っていても道は…