大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月27日(日)寄り合い──3年ぶりの再開の裏で進む事態

マラソンで隔絶された森の中で 全国的な冷え込みが予測され、近畿地方でも雪が降る可能性が高いという話でしたが、明るい日差しの下でゆったりとした雰囲気で寄り合いがの場を持てました。 昨年と同様、1月の寄り合いは大阪女子国際マラソンの日に当たりまし…

2019年1月17日(木)夜回り・天然記念物といわれるくらい人情のある活動をしていきたいものです

こんばんは!よろず相談です。 新年あけて初の夜回りです。今年もどうぞよろしくお願いします。 12月29日に、よろず相談では、忘年会を兼ねて年越しそばをしました。 今回は、知り合いからお借りしたプロジェクターとついたて型のスクリーンを使って、野外上…

第15回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」はセンターで過ごそう! 闘うことと生きることと地続きだ! ──ただし、この闘いに参加するためにはセンターに行かねばなりません。 釜ヶ崎で生きること自体がもともと階級闘争を生きることだったのだとすれば、その階級闘争が今度はジェント…

2018年12月15日(土)第14回「センターの日」──不法占拠と都市のコモンズ

第14回のあらまし 2018年最後の「センターの日」では、映画上映と横断幕作成を試みました。 映画上映『太陽の墓場』 映画上映は、バッテリーで2時間使えるプロジェクターに携帯式スクリーン、これもまたバッテリー電源で使えるスピーカーを用意して行いまし…

2018年12月29日(土)年越しそば

2018年最後の寄り合い仕舞い、年越しそばを行いました。 16時頃から準備をはじめて、開始時間の17時にはすっかり暗くなっていました。ガラガラの商業施設を尻目に、市民の森の暗がりの中でポケットライトを灯してそばを食べました。 焦がしねぎが良かったの…