大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月20日(木)夜回り・イライラしてもムダな場合はあるけれど

最近、イライラしてもムダなことにイライラしているなと気づくようになりました。たとえば人通りの多い道で前を歩いている人がノロノロ歩いていて、「なんだこいつ、周りの迷惑も考えずに。どけよ!」などと思う状況を考えてみましょう。おそらく、そのよう…

2023年7月15日(土)第68回「センターの日」——小さな村の反乱と二つの理念

2023年6月17日(土)の「センターの日」のあらまし 先月の「センターの日」は梅雨の晴れ間に行うことができました。そろそろ日差しがきつく、いいかげん日陰に移動する必要がありそうです。 6月もからあげをやってみました。ししとうやなすびなどを仲間が用…

第68回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2023年7月6日(木)夜回り・海外からも関心を寄せられる大阪城公園の問題とは

今月も第一日曜日と第二日曜日の二段構えで備えたところ、先日の第一日曜日に無事寄り合いをすることができました。 ふだん夜回りで声かけさせていただいている人も、他の人に連れられて顔を出して下さいました。ありがとうございます。 ヨーロッパから来た…