大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月25日(木)夜回り・難波宮藤棚にて反骨ライブ!!

こんばんは。大阪城公園よろず相談です。 先週の瓦版でイタチの話題が出ていましたが、私も先日生野区の路上でイタチのミイラを発見してしまいました! 難波宮藤棚にて反骨ライブ!! さてさて、先日の日曜日、難波宮の藤棚で、反骨ライフ…

2017年11月18日(土)第1回「センターの日」──労働者の目線から見えるもの

「センターの日」スタート! 先日お伝えした第1回「センターの日」を実施しました。昼すぎまで降った雨も、リアカーで荷物を運ぶ頃にはあがり、曇り空ながら風のない暖かな天気となりました。新今宮駅の向かい、釜ヶ崎のセンターのまさに正面にこたつを設置…

毎年恒例の野宿者交流ソフトボール大会を開催します

2017年12月3日(日)、毎年恒例の名古屋と大阪の野宿者交流ソフトボール大会を開催します。 今回は大阪城公園内の野球場が確保できなかったため、西成公園で行います。西成公園には野球場とグラウンドの2面あり、木津川寄りのグラウンドを利用します。昼すぎ…

「センターの日」始めます

2017年11月18日(土)より、釜ヶ崎のセンターで、毎月定例の「センターの日」をはじめることにしました。私たちは、2000年前後に大阪の路上で、公園で、野宿者に出会い、現在まで支援活動を続けてきました。たった5年で怒涛のように進行した「西成特区構想」…

2017年11月12日(日)寄り合い──「見守りカメラ」って何?

10月28日(日)に予定していた寄り合いが、台風通過のタイミングと重なったため中止となりました。多少の雨風はタープテントでしのいで実行しようと様子見をしていましたが、何も警報が出ているような荒天でやることはないと中止にしました。中止の告知をす…

2017年11月9日(木)夜回り・これが本当のイタチごっこ!

野宿生活で、アリやムカデ、蚊などに悩まされる話をお聞きします。珍しいものでは川ガニ、お濠に生息するヌートリアには名前をつけて可愛がっている強者もおられます。うちはマンションの4階なのですが、最近イタチに悩まされています。 エアコンの配管を通…

2017年11月1日(水)第12回哲学読書会『笑い』(2)

honto.jp 前回に引き続き、平凡社ライブラリー版のベルクソン「笑い」に併録されたフロイト「不気味なもの」とジリボン「不気味な笑い」を読みました。 このような取り合わせでの訳出となったのは、無名なジリボンの論考を訳者がたまたま見出したためだそう…

2017年10月26日(木)夜回り・大阪城公園よろず相談瓦版

こんばんは。大阪城公園よろず相談です。長い秋雨があり、台風21号が上陸し、大阪も大変な雨と風でした。大和川が氾濫しました。台風上陸の真っただ中、衆議院選挙も行われ、選挙と台風の速報と警報でメディアは大忙しだったようです。 今回は南の大和川でし…