大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年9月30日(木)夜回り・そろそろ冬支度?/釜ヶ崎の日雇い事情

そろそろ冬支度?

 たまによろずの寄り合いにも顔を出して下さる方から、「ひがしなりフードバンクでもらったから」とアルファ米や飴などの食料品のほか、マスクや石けんなどの物品をカンパしていただきました。数のあるものは夜回りで、数が限られるものは寄り合いで配布しようと思います。

 その他、野宿生活でお困りのことがあれば、何でも対応というわけにはいかないかもしれませんが、お気軽にご相談いただければと思います。少しずつ寒くなってきて、もう冬支度を考えはじめる時期でしょうか。二週間に一回の相談しにくい夜回りですが、多少なりと頼りにしていただけるとはげみになります。

釜ヶ崎の日雇い事情

 9月中は釜ヶ崎のセンターから、もう一度現金に行ってきました。祝日で、さすがに業者も少なかったものの、無事仕事に行くことができました。

 2000年代には、飯場に入らないと仕事に行けないようになっているなどと言われていましたが、今は飯場に入れる人の数が減って、逆に現金で仕事に行きやすい状況になっているようです。

 もっとも、主に若者を対象とした飯場も広がっているようです。こちらも役所に相談にやってくる若者を捕まえてでも働き手が欲しいというほどの「売り手市場」(?)のようです。

 最近は、ひと頃はキロ60円くらいまで落ち込んでいたアルミ缶が170円にまでなっているそうですね。世の中の変化も激しく、生きていくのも大変です。こんな時こそ、寄り合いで井戸端会議に花を咲かせましょう。