大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2024年4月11日(木)夜回り・助ける助けられる場面を持つこと

 ようやく暖かくなってきて、ああ、やはり今年も夏は来るんだなと思わされたところで、またぐっと冷えました。夜中に大粒の雨も降り、季節は移るも、移ったなりに大変さがあります。

 困っている人を助けたいと思って、助けられるかどうかは別として、助けようとすることはできます。しかし、困っている人も、ずっと同じように困っているわけではありません。

 また、困っている人を助けようとする人も困っている人かもしれません。そんなわけで、もう前のようには困っていない困っていた人を助ける余力はないということもあるでしょう。

 助けようとして助けられるわけでもないし、助けられる人が常に助けられるというわけでもありません。かかわりが続いていれば、助けたり助けられたりする場面があるのだと思います。

 大切なのはどちらが助ける、助けられるということではなく、そういう場面を持てるかどうかではないでしょうか。