大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月28日(木)夜回り・路上に転がっている可能性

だいぶ寒くなってきました。今週月曜日の雨では、原付に乗っていて寒さに凍えました。先週日曜日の寄り合いでは、寒さに備えて衣料の配布を行いました。前回の夜回りの翌日の夜には、希望を聞いて、いく人かに寝袋をお届けすることもできました。 今月はいろ…

2021年10月14日(木)夜回り・多様性について考えました

前回のビラに書いた「そろそろ冬支度?」というのは、いくらなんでも気が早すぎるだろうと、のちに反省しました。 盛り上げたわりになんの中身もなかった自民党の総裁選が終わり、衆議院の解散総選挙が近いということで、各党の公約がマスメディアをにぎわせ…

第47回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2021年9月18日(土)第46回「センターの日」——いかなる意味でも排除には反対です

9月の「センターの日」のあらまし センターで野宿している方から新型コロナウィルスの感染者が出たということで、どうしようかと迷ったのですが、消毒を徹底して、飛沫予防のついたてを用意した上で、焼肉用コンロで熟成させた豚肉とおもちを焼いて提供しま…

2021年9月30日(木)夜回り・そろそろ冬支度?/釜ヶ崎の日雇い事情

そろそろ冬支度? たまによろずの寄り合いにも顔を出して下さる方から、「ひがしなりフードバンクでもらったから」とアルファ米や飴などの食料品のほか、マスクや石けんなどの物品をカンパしていただきました。数のあるものは夜回りで、数が限られるものは寄…