大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日(日)寄り合い——今年も年越しそば

12月27日(日)は毎年恒例の年越しそばをしました。「そば用のつゆにした」とおなじみのAさんの語るそばつゆが今年も絶品でした。ふだんの持ち寄りごはんの時にも板前のキャリアを持つAさんが作ってくれるスープは、調味料を多用せずとも、素材の味を生かし…

2020年12月17日(木)夜回り・今年最後の夜回り

今年最後の夜回り 今回は今年最後の夜回りになります。よろずの夜回りは隔週の木曜日なので、本当は12月31日が残されているのですが、この日はお休みさせていただき、年明け最初の木曜日である1月7日から夜回りをはじめます。 今年最後の寄り合いは年越しそ…

第37回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」は三周年 2017年11月にはじめた「センターの日」は前回で三周年を迎えました。センター閉鎖前にセンター内でやっていた回数と、センター閉鎖後に外でやってきた回数とが並んだことになります。 むき出しで、皮膚感覚でわかりあう必然性がセ…

2020年11月21日(土)第36回「センターの日」——センターと路上

第36回「センターの日」のあらまし 11月の「センターの日」は、天気がよかったせいか、開始前からたくさんの人が待っていて、16時過ぎの終わりまでにぎわっていました。映画はシリーズの2作目「続・男はつらいよ」を観ました。天気がいいとモニターがほとん…

2020年12月3日(木)夜回り・最近のできごと

いよいよ寒くなってきました。しかも年の瀬が迫って参りました。新型コロナウイルスは感染拡大の勢いを増し、これは来年も大変な年になるなと継ぐ言葉もありません。 最近ではアルミ缶を売りに行くにもスーパー玉出に行くにもマスクが必要になったとの声を夜…