大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年10月12日(木)夜回り・何度となくお会いしてお話しできる機会

 蚊取り線香の季節が終わり、足早にカイロの季節に切り替わりつつあります。ドラッグストアを定期的にのぞいていると、本当に秋がなくなってしまったのかと思わされますが、そもそも秋を象徴するアイテムというものもないし、商品の入れ替えが早まっているだけなのかもしれません。

 10/8は寄り合いの予定だったのですが、雨の予報だったので中止にさせていただきました。天気予報のアプリを見ると雨雲が帯状に広がっていました。しかし、本降りの雨は翌月曜日にかかっていたようです。

 前回の夜回りでは、行政の職員から「生活保護受けてもアルミ缶集めたらいいと、あいつらはバカなことを言う」というお話を聞きました。野宿生活の中で生きるために必死でしている仕事を、まるで楽しくてやっているかのように言われたくないというわけです。

 たしかにその通りだなと思うとともに、生きるためにやっていることは、仕方なしであれ、意味を感じられることなのだと思います。そうなると、生活保護の暮らしでは何に意味を見い出すことができるのでしょう。それならまだがんばれるうちはと野宿生活にとどまる人もいるのかもしれません。

 また、話しかけて「バカにするな!」と怒られたのも前回のことでした。誰かがまちがったことをすることがあったとしても、自分たちが正しいことをしているとは限りません。何度となくお会いしてお話できる機会があることを願っています。