大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年10月28日(木)夜回り・路上に転がっている可能性

 だいぶ寒くなってきました。今週月曜日の雨では、原付に乗っていて寒さに凍えました。先週日曜日の寄り合いでは、寒さに備えて衣料の配布を行いました。前回の夜回りの翌日の夜には、希望を聞いて、いく人かに寝袋をお届けすることもできました。

 今月はいろんなことがありました。20年以上にもわたって大阪城公園で野宿生活をしていた仲間が生活保護を受けてアパート暮らしをはじめたことを知りました。「俺もそろそろだと思っている」と5年くらい聞き続けた日々を思い出します。慣れない生活になじむまでもなじんでからも、寄り合いに顔を見せて欲しいと切に願っています。

 前回の夜回りでお会いした人の相談にのって、翌週には役所に同行したり、弁護士事務所で借金の処理を引き受けてもらったりと、とんとん拍子に事態が進展したのも印象深いことでした。まだ課題は山積みですが、じっくりお付き合いできればと思っています。

 ふだん、なかなかお役に立つことの適わない私たちの活動ですが、何かの折にご相談いただけると幸いです。野宿生活は決して楽なものでも望んだものでもないかもしれませんが、一人で苦しんでいてもなかなか表に出せないことを開示できるところでもあります。何でもありなだけに何とかなってしまう可能性も路上に転がっていると信じています。