大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022年11月24日(木)夜回り・紅い落ち葉のじゅうたんの上に

 大阪城公園の樹々も見事に色づいてきました。冬は目の前に迫っていますが、やはり秋は訪れます。大阪城公園よろず相談の活動も、気づけば20年の年月を数え、少しずつ形を変えながら続いてきました。かつて、大阪城公園の市民の森のなかによろずの相談テントがありました。その跡地は今、紅い落ち葉のじゅうたんに覆われています。

 この20年のあいだ、ずっと野宿生活を続けているという人もいるし、つい最近野宿をはじめたという人とも出会います。相談の拠点のない活動は心もとないところもありますが、寄り合いの告知を見て、足を運んで下さる方もおられます。夜回りと寄り合いの両輪でなんとかつないでいる支援活動ですが、雨が降ると寄り合いは中止にせざるをえません。野宿生活をしているみなさんには、天候がいつも気がかりなことと思います。

 前回の夜回りからカイロをお配りするようにしました。カイロにも、貼るものと貼らないものがあります。貼らないものの方が持続時間が長いのですが、貼るものが欲しいという要望もあります。どちらをどう重宝するのか、またお聞かせください。よろずのおにぎりは元野宿生活をしていた仲間も協力して握ってくれています。

 年末は恒例の年越しそばをしたいと思います。昨年は、七味を用意し忘れたところ、「七味はないの?」というリクエストが絶えなかったので、スーパーに買いに走りました。ちょっとしたところに生活の豊かさというものが潜んでいるのだと思います。困った時の大きな相談、おしゃべりの話し相手のような小さな欲求まで、よろず相談をご活用いただけると幸いです。