大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年3月30日(木)夜回り・マイナンバーカードと生活困窮者差別

 今月の最終日曜日に予定していた寄り合いは、あいにくの雨で中止にしました。先週は日曜日まで雨が降り続くような予報にもかかわらず、土曜日にはくもり空でありながら晴れ間も見えました。しかし、日曜日はピンポイントでザーザーぶりでした。

 以前、瓦版でお伝えしたことのある、入院していた仲間もようやく退院して、生活保護を受けて暮らしはじめました。まだまだ片付けなければならない役所の煩雑な手続きが山積みです。身分証明書がないのでマイナンバーカードを作らなければならないのに、この期に及んで「マイナンバーカードの申請には身分証明書が必要です」と窓口の派遣職員に平気で言わせている役所には呆れます。

 マイナンバーカードをめぐっては、さらにおかしな話があります。取得は任意で、強制をしてはならないはずなのに、生活保護受給者に対しては、マイナンバーカードを持たなければ医者にかかれなくなるとだまして、取らせようとしているのです。これは生活保護を受けている人に対する差別であり、人権侵害にほかなりません。

 野宿生活をしているだけでも差別を受けるのに、生活保護を受けても結局はこんな差別をこっそりしようというのだから、腹立たしいことです。生活保護を受けるときは、信用できる人につきそってもらうことをおすすめします。