大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2024年6月20日(木)夜回り・蚊取り線香だけでいいんじゃない?

 もうぼちぼち蚊が出ているという話だったので、何回か前から蚊取り線香を用意しています。夏の蚊取り線香、冬の使い捨てカイロは野宿生活の必需品です。しかし、これらはもちろん、一年中必要というわけではありません。どちらも不要な端境の時期があります。

 よろずでは以前、おにぎりを配っていたのですが、用意できなくなったので、最近では市販の携行食にしていました。これが結構かさばります。職場から自宅までいったん戻る時間的な余裕がないので、職場まで持っていかねばならず、面倒だなと思っていました。そもそも喜ばれているのかどうかも分からないし、蚊取り線香を多めに配るようにしたらいいのではないかと考えました。

 しかし、いざそうすると、自分が寝ているところは蚊が出ないから蚊取り線香はいらないという人がいたことを途中で思い出したり、はじめて話しかける人に対しては、ビラと蚊取り線香だけだとなんとなく話しかけづらかったりすることに気づきます。やはり夜回りで食べられるものを配ることには、なんとなく意味があるのだなと思いました。

 というように、夜回りでお配りしているものは、こちらの都合で選んでいるところもあるので、「別にこんなのいらんけどなあ」というものでも、うまいこと活用していただけると嬉しいです。