大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年1月31日(日)寄り合い——おでんとテレビの取材

 今年はなるべく寄り合いの報告もしていきたいと思います。

f:id:asitanorojo:20210203205746j:image

 2021年最初の寄り合いは恒例のおでんでした。具材ごとに手分けして作って持ち寄ります。正月の名残りのおもちでもち巾着を作って行ったところ、元板前のAさんから正しい巾着のあり方を説かれました(どうしろというのでしょう)。

 寒い一週間だったものの、日曜日は1月とは思えない暖かな1日でした。寄り合いが始まる少し前から、離れた場所で立ち尽くしてこちらを見ている人がいました。寄り合いのことを知っている人にまちがいはなさそうですが、今日の寄り合いの告知をした前回の夜回りで声かけした記憶がありません。

f:id:asitanorojo:20210203205803j:image

 話しかけてみると、ずっと前に「若い子が野宿しとるから相談に乗ってやってくれ」とある人から引き合わされた人でした。日曜日に寄り合いをやっていることを頼りにやってきてくれていたのです。

 昨年、12月頭にお話しして以来でした。家賃が払えなくなって部屋を出て野宿をしているという40歳の方です。いろいろ利用できる制度についてお伝えして、一度役所に相談に行ってみることをお勧めしました。結局、相談には行っていないそうでしたが、今週は2日ほど仕事に行けたとのことです。おでんをふるまって、また夜回りの時でも寄り合いの時でも、いつでも相談に乗ることをと伝えしました。

f:id:asitanorojo:20210203205820j:image

 この日はABCテレビの取材のカメラも来ていました。昨年末の朝日新聞に掲載されたよろずの活動についての記事(激変する野宿の風景 大阪城公園の夜回りに記者が同行:朝日新聞デジタル)をきっかけに、夜回りを取材したいという依頼を受けました。

 夜回りの取材は前の週の木曜日に済ませていたものの、寄り合いの様子の撮影にも見えられたのでした。また、私たちと付き合いの長いSさんのアルミ缶拾いには午前2時半から11時まで、密着取材を行なったとのことでした。

 寄り合いにはSさんも来てくれて、取材陣は車とレンタル自転車2台で追いかけてきたこと、姿が見えないと思ったら、大通りの向かいの歩道を並行して走りながらカメラを回していたり、いつのまにか移動して、横断歩道を渡るところを向かいから撮影されたりといった裏話を聞きました。

 寄り合いの後、Aさんが簡易テントを作成するところも撮影されたようで、この様子は実際の放送でも使われていました。これらの取材は、2021年2月2日にABCテレビ、キャストの17時台の特集で放映されました(YouTubeチャンネル「ニュースとキャスト特集」のアーカイブでご覧いただけるようになりました。大阪城公園によなよな現れるホームレスたち コロナの影響も・・・支える人たちに密着!)。

f:id:asitanorojo:20210203205625j:image

 野宿生活をしていたOB(?)もたくさん集まり、大いに盛り上がりました。そのほか、おしゃべり仲間も立ち寄ってくれました。今年も路上での出会いと時間を大切にしていきたいと思います。

カンパのお願い

 大阪城公園よろず相談の活動に賛同いただける方はカンパにご協力下さい。以下の口座まで振り込みをお願いします。活動に関心のある方は一声おかけ下さい。夜回りや寄り合いのほか、哲学読書会やソフトボール大会、「センターの日」などの活動も行っています。

郵便振替

記号14080
番号32204771
大阪城公園よろず相談

郵貯以外からの振り込みの場合
店名 四〇八(ヨンゼロハチ)
店番 408
預金種目 普通預金
口座番号 3220477