大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年2月2日(木)夜回り・大阪社会医療センター附属病院に行ってきました

 今日は釜ヶ崎にある大阪社会医療センター附属病院に行ってきました。先週の風の強い日、寝ていたところに自転車が倒れて太ももを強打し、しばらく無理していたら、歩くこともできなったという相談を受け、受診することになりました。

 朝一番で西成区保健福祉センター分室(元大阪市立更生相談所=市更相)に行って、無料低額診療事業を利用する手続きをした後、病院に移動して受け付けをして診察になります。

 今回は整形外科の診察で、まずレントゲンを撮ることになりました。レントゲンを一枚撮ったら、股関節を骨折していることが分かり、その時点で入院、手術が決まり、そのための追加検査をして、入院の手続きを終えられたのは12時半頃でした。

 コロナ禍の影響で、入院者との面会はできないそうですが、相談室にお願いすれば、本人と直接電話で話すこともできるし、本人から電話してもらうこともできるそうです。整形外科の手術日が木曜日であるため、手術は一週間後、リハビリなども入れると入院は長引きそうです。元気になって退院できるころには寒さもやわらいでいることでしょう。