大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年1月19日(木)夜回り・区別は何のために

 前途多難な日々が続きます。いえ、こっちの話です。

 LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)という言葉が普及して、性的マイノリティへの理解が広まっているように見受けられます。あわせて、かつてのような「男は男らしく、女は女らしく」といった考えも、だいぶ時代遅れなものに感じられるようになりました。

 しかし、考えてみればこれは、「男は男で、女は女だ」と言っているだけで、何が「らしさ」なのかを説明していません。ただ、「らしさ」を語るためにはとにかく「男と女」という区別が必要です。私たちは区別に引きずられて、何かそこに共通の異なった特徴があるように考えてしまいます。あるいは、何らかの特徴に共通性を持たせるために、区別を用いているのかもしれません。

 つまり、区別に利用されている面と、区別を利用している面とが背中合わせになっているのです。また、この区別を利用するメリットがなく、利用されてばかりの人もいます。このようなとらわれから抜け出すために、区別の中身を変えようとしたり、区別の仕方自体を変えようとするのでしょう。

 しかし、いずれにせよ区別自体は道具に過ぎません。使う必要のない道具は使わなくていいし、使い方を過てば、しばられてしまうばかりです。道具にこだわる前に、自分の生身に聞いてみなければなりません。

 今月の寄り合いは1月29日(日)です。大阪女子マラソンを横目に温かいおでんを食べましょう。みんなでおいしい思いをするのに何を気に病むことがありましょうか。