大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年8月19日(木)夜回り・8月1日はそうめんを食べました/新型コロナウイルスワクチンの接種について

8月1日はそうめんを食べました

 8月の寄り合いは毎年恒例のそうめんでした。よろずの料理長Aさんのこだわりのつゆは粗熱も取れ、ひと欠けの氷を入れて、そうめんをつけると何杯もおかわりを誘いました。オクラやささみ、蒸し豚などの付け合わせのなかで、薬味のみょうがのみじん切りの美味しさが際立っていました。

新型コロナウイルスワクチンの接種について

 6月のビラで「65歳以上で居住が不安定な人」向けにワクチン接種の案内がされていることをお知らせしました。その後、どうやら65歳以下の人もワクチン接種の申請ができるようになったようです。

 一般の人には、すでにワクチンの接種券が郵送されています。家のない人はまず、この接種券を手に入れなければいけません。そのためには最寄りの区役所で申請が必要です。その際、身分証明書や住民登録は不要であるとのことです。次に、接種会場の予約が必要となりますが、この辺りの手続きも、区役所に何度か訪問しつつ、進めることになるようです。

 西成区にある釜ヶ崎支援機構では、路上生活者のワクチン接種のフォローをこまかなところまでしてもらえるようです。お急ぎのかたは一度支援機構に相談されるのがもっとも早道だと思います(裏面をご参照ください)。

 「できればワクチンは接種したいけど、どうしたらいいのかわからない」「気がかりなことがある」という方は、よろずでも個別に相談にのります。気軽にお申し出ください。