大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年1月21日(木)夜回り・年末と年始をまたいで

年末と年始をまたいで

 新しい年もすでに半月が過ぎました。いかがお過ごしでしょうか。新年最初の夜回りでは、12月頭に失業し、1月の家賃が払えなかったため、大晦日を境に部屋を出て野宿をはじめたという方にお会いしました。いろいろ活用できる制度をご案内しましたが、「十日戎まではがんばる」とおっしゃっていました。釜ヶ崎のこともご存知のようなので、いざとなればどこかに相談しておられるかと思いますが、心配しています。

 あとで気づいたのですが、その方とは1年半ほど前にも別の場所でお話ししたことがありました。野宿しながら清掃の仕事をされていて、そこそこの稼ぎはあるけれど、部屋を借りるのは厳しいとお聞きした記憶があります。その後、部屋を借りて暮らしておられたということなのでしょう。

 釜ヶ崎のセンターでも、同じように12月に会社が倒産して、給料が入らず、1月の家賃が払えずに、1ヶ月ほど野宿生活をしているという方にお会いしました。お話をお聞きすると、2020年は2月頃より椎間板ヘルニアで半年ほど入院生活で、まともに働けなかったとのことでした。悪いことは重なるものです。

 このようにして路上でお会いして、お聞きする話から、この社会の見えないところで起こっていることをうかがい知ることができます。夜回りの中で知りえたことを念頭に、今年もできることややるべきことを模索していきたいと思います。今年も大阪城公園よろず相談をよろしくお願いいたします。