大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022年12月22日(木)夜回り・今年最後の夜回り

 今年最後の夜回りになりました。先週から寒さが本格化して、つらい年越しになりそうです。今年もクリスマス弁当の配布をする予定です。例年だと12/25なのですが、今年は12/24になります。夜回りより少し遅い時間にお邪魔するかと思いますが、ご容赦下さい。

 この一年を振り返ると、まず2月には「釜ヶ崎の外へ」というトークイベントで2000年代の野宿者運動を振り返りました。3月には公園の商業化に問題提起するため、難波宮跡公園でジェントリフィケーション生活相談会を3日に渡って開催しました。そのあと、内輪の都合ですが、小さな村で起こった反乱の対応に忙殺される日々となりました。

 人生に終わりなどなく、死ぬまで生き切らねばならないのだなと、一人でいるとつらくなりますが、どうせ生きていかねばならないなら、明日明後日ではなく、今この時に希望を感じて生きられるように支え合っていきましょう。

 来年もどうぞ、よろしくお願いいたしたします。1月の寄り合いはおでんにしたいと思います。たらふく飲み食いしましょう。