大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年9月14日(木)夜回り・たまに何も思いつかないこと

 前回の夜回りは腰痛のため、中止にしました。その週末の日曜日に寄り合いをするつもりだったのですが、告知ができなかったので、こちらも流してしまいました。今月は寄り合いはお休みさせていただくかもしれません。

 それにしても、この夏の空模様の変化はすごいですね。先日も、今日はさすがに降らないだろうと思っていたら、ちょっと休憩している時に窓の外を見たら大粒の雨が降っていました。先週の日曜日の夕方のすさまじい雷雨も記憶に新しいところです。

 大阪城公園界隈では、野宿する人の姿は減っています。それでも、新しく野宿するようになった人の姿を見かけたり、長年の寝場所を移した人がおられたり、いよいよ荷物の撤去を迫る張り紙があったりと、目まぐるしく変化があるようでもあります。

 そういえば、今年は昨年に比べて、夜回りの際に雨に降られることは少なかったと思います。変化しているのか、たまたまそういうことが重なったのか、気長な取り組みから判断していかなければなりません。

 しかし、われながら岸田首相の内閣改造の会見並みに中身のない文章に驚きます。たまに何も思いつかないことがありますが、大切なのは夜回りを継続することなので、おかしなことを書いていても読み流して下さい。困った時のよろず相談をよろしくお願いします。