大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年12月23日(木)夜回り・センター追い出し裁判について/年末年始について

センター追い出し裁判について

 こんばんは。大阪城公園よろず相談です。気が付けば2021年も残りわずかになりました。こうして月日が経つのが早いと何をしたらいいのかわからなくなるのが正直な感想です。今回は『センター追い出し裁判』について書きます。

 釜ヶ崎にある『あいりん総合センター』が耐震性を理由に2019年4月24日に閉鎖されてから2年半以上が経ちました。2021年12月2日に本裁判の判決が言い渡され、全面敗訴ではなかったものの、センター周辺に住んでいる野宿者にとって納得のいかない判決でした。もし仮執行が言われていたら今年中に立ち退きを余儀なくされていました。

 仮執行が延びたというのはもう少しですはあるもののそこに住むことができる安心感があるのだと思います。行政、大企業によるジェントリフィケーションの波が少なからず押し寄せているのが実感できます。長居公園では何の建物かは分かりませんがそれを建設するのを口実にフェンスが張られています。

 全国に目を向ければ、公共施設、とりわけみんなの居場所であるはずの公園などは行政が土地を民間に売り渡し、商業化する事によってそこに居た人々を追い出すのを見ると目に余るものがあります。

 現在、野宿の仲間が控訴し、団結して闘っています。この問題を一過性では終わらせず、これからもずっと続いていく課題として提起していきたいと思います。

年末年始について

 12月25日(土)には『よろずサンタ』によるクリスマスプレゼント。26日(日)には毎年恒例の年越しそば(寄り合い)を作ります。2021年最後の夜回りは12月23日(木)。2022年最初の夜回りは1月6日(木)に行います。できるだけ多くのひとに参加してほしいです。2021年はお世話になりました。2022年、これから先も大阪城公園よろず相談を宜しくお願いします。

大阪城公園よろず相談メンバー一同