大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年11月23日(木)夜回り・金額に現れないコストと儲け

 このあいだの日曜日は、前日の荒天から一転して、穏やかな天候のもとで寄り合いを行うことができました。久しぶりに顔を出してくれた人同士がまた顔を合わせ、雑談に花が咲いていました。

 釜ヶ崎にある三徳ケアセンターやシェルターを利用している人同士の情報交換を興味深く拝聴しました。お湯を使えるので、夜回りや寄り合いでお渡ししたアルファ米が役に立ったと聞いて安心しました。最近はアルファ米もストックが尽きて、チョコレートを配っていますが、どんなものがあると助かるのかもお聞きしてみたいです。

 最近の銭湯の値上げについて「520円は違和感がある」という話もありました。「490円だと、まだ500円の手前で安くしてくれている感じがあったけど、520円になると……」というわけです。こないだ1,000円札を出すと、「20円ない?」と番台のおばちゃんに問われました。お釣りの受け渡しにも金額に現れないコストが発生していることになります。

 来月はもう恒例の年越しそばになります。集まって食べれば金額に現れない儲けもあろうというものです。また日程をお知らせします。