大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年9月2日(木)夜回り・情報共有していきましょう

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。東京オリンピックを強行した結果、わかりきっていた事態に陥ったというわけです。

 しかし、今回はこれまでと感触が異なります。というのは、本当に身近なところで感染者が出たり、感染者と接触した可能性があるといった話を頻繁に聞くようになったからです。ワクチン接種はようやく高齢者以外でも進んできたなという実感はありますが、ファイザー製ワクチンは徐々に効果が薄れてしまうという話も聞こえてきます。

 前回ご案内したように、野宿生活からのワクチン接種も可能になっています。しかし、ワクチンの副反応の可能性を考えると、打っていいものか悩む人もおられると思います。ワクチン接種から3日間の宿泊場所を用意してくれるところもあると聞きます。今後も、ワクチン接種やコロナ対応について情報を整理して、ご案内したいと思います。

 また「こういう場合はどうなるのか」「こんなことで困っている」といったことがあれば、教えていただけると助かります。みんなで知恵と情報を寄せ合って、乗り切りましょう。