大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第31回「センターの日」のお知らせ

梅雨の「センターの日」 梅雨まっただ中の「センターの日」となります。前回も雨でしたが、今月はどうなるでしょうか。雨なら雨で、ゆったりとテントの下で過ごしたいと思います。 場所・日時のご案内 JR新今宮駅西口から地上に出て、国道の向かいのあいりん…

2020年5月16日(土)第30回「センターの日」——西成労働センターは戻ってこない?

2020年5月16日(土)第30回「センターの日」のあらまし 珍しく雨模様での「センターの日」になりました。12時から準備をしていると、「今日は「センターの日」やろ?」と早くも顔を出してくれる人がいました。 雨が止みそうもないので、団結小屋の表のブルー…

2020年6月11日(木)特別定額給付金に関する追加の要望書を提出しました

どこにあるかわからない相談窓口、なかなか現れない担当者 特別定額給付金に関する追加の要望書を提出してきました。定額給付金担当の窓口がどこにあるのかは非公開であるため、総務担当から定額給付金担当の中谷係長を呼んでいただく形になりました。中谷さ…

2020年6月11日(木)特別定額給付金に関する追加の要望書

大阪市長 松井一郎様2020年6月11日大阪城公園よろず相談・釜ヶ崎センター開放行動・釜ヶ崎パトロールの会・長居公園仲間の会要望書 住民登録が消除されるなど大阪市内に住民登録のない野宿者などに対する定額給付金受給の条件として、大阪市は自立支援センタ…

2020年6月8日(月)「野宿者および不安定居住者に対する特別定額給付金についての要望」団体協議の報告

2020年6月8日(月)午後1時から午後3時に「野宿者および不安定居住者に対する特別定額給付金についての要望」にかんして大阪市(定額給付金担当)と団体協議を行いました。 日本国内で新型コロナウイルスの感染拡大で困っている人に広く支給されるのが特別定…

2020年6月4日(木)夜回り・「野宿者および不安定居住者に対する特別定額給付金についての要望」について、大阪市と団体協議を行います

「野宿者および不安定居住者に対する特別定額給付金についての要望」について、大阪市と団体協議を行います 2020年6月8日(月)の午後1時から午後3時に、住民票で差別しない特別定額給金の支給を求める要望について、大阪市と団体協議を行います。場所は大阪…