大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020年6月4日(木)夜回り・「野宿者および不安定居住者に対する特別定額給付金についての要望」について、大阪市と団体協議を行います

「野宿者および不安定居住者に対する特別定額給付金についての要望」について、大阪市と団体協議を行います

 2020年6月8日(月)の午後1時から午後3時に、住民票で差別しない特別定額給金の支給を求める要望について、大阪市と団体協議を行います。場所は大阪市役所(大阪市北区中之島1-3-20)地下1階第11共通会議室です。

 協議の1時間前には市役所前で関係者が集まっていると思います。人数が多いと会場に入りきれないことがあるかもしれませんが、困っている姿を見せにいきましょう。困っているという声を聞かせにいきましょう。

 東京でも野宿の仲間と支援団体が同じような要望を出して交渉を続けています。また、よろずも含む20団体で総務省に要望書を出しており、その模様は新聞でも取り上げられています。「新型コロナウイルスで困っているのはみんな一緒だ」という見方は社会に広く行き渡っているように思います。みんなで声をあげましょう。