大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020年4月9日(木)夜回り・一つひとつは点でも、つないでいけば線が見える

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。4月7日に政府は緊急事態宣言を出しました。緊急事態宣言を出しても、特にできることが変わるわけではないと聞きます。しかし、人びとの意識は変わり、さまざまな施設への自粛要請は、半ば命令のように受け止められていきます。

 図書館のような公共施設が閉鎖されたことで、すでに野宿の仲間の休む場所が狭まっていることを耳にしています。また、今回はネットカフェを含む夜間営業の施設も休業することになり、そこから追い出される人も出てきます。仕事が少なくなれば、飯場から出て来ざるをえなくなる人もいるでしょう。

 小学校から大学まで、大阪の学校という学校が休校になりましたが、政府の休業保障、生活保障は限られており、多くの人が満員電車で通勤して感染を広げていくと思われます。感染する、しないにかかわりなく、私たちの生活はじわじわと制限され、身動きがとれなくなってしまいます。

 こんな時に増やせるものがあるとすれば、一人ひとりの知恵であり、人と人のつながりだと思います。東京でも大阪でも、貧困に苦しむ人びとの生活を守れという声があがっています。「こんなことを言ってもどうにもならない」と思わずに、生の声を聞かせて下さい。点と点をつなぐことでライフラインが見えてくるはずです。

大阪城公園よろず相談は、大阪城公園を中心に野宿者支援活動をしています。関心のある方は気軽にお声かけ下さい。活動に賛同いただける方はカンパにご協力下さると助かります。●郵便振替 記号14080 番号32204771 大阪城公園よろず相談/●郵貯以外 店名 四〇八(ヨンゼロハチ) 店番 408 預金種目 普通預金 口座番号 3220477