大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022年6月23日(木)夜回り・夜回りの不安

 暑い夏がそこまで来ています。公園で休んでいると蚊取り線香を焚いても焚いても蚊が寄ってきて悩ましい季節になりました。

 昨夜は大阪城野外音楽堂で「ToMoNi 演劇×ライブの非戦大芸術祭」という反戦イベントが行われたそうです。今回は行くことができませんでしたが、公園を舞台に開催されるのにふさわしいものだと思います。大阪万博まで続けて開催されるようなので、次の機会にはみんなで行ってみましょう。

 一人で夜回りのコースを回っていると、ふと自分は何をやっているのだろうと不安になることがあります。不審者扱いされて警察を呼ばれても、説明に困るかもしれません。野宿をしているわけではない人に声をかけてしまうこともあります。

 そんなことを長居公園で夜回りをしている仲間に話すと、「別に不審者扱いされてもいい。俺なんか、夜回りでなくても、いつでも気になった人がいたら声をかける。街中で知らないおばちゃんに声かけられるみたいに、普通に関係持っていけばいい」と言われました。

 そこまでの境地には至れない(というか、至りたくない)ものの、人と人との関係は計算を超えた部分、リスクを度外視した部分がなければ成り立たないのだと思います。

 次回寄り合いは7月17日(日)を予定しています。

参考 反戦デモ連動型ライブ・演劇 | Tomoni