大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019年3月28日(木)夜回り・G20より失業が問題だ!

 皆さん、こんばんは。現金あればなんでもできる!! いくぞぉー=3

 123だぁー! はい、現金が欲しい最近失業した私Kがビラを書くことになりました。●●●●●●一家達は「サミット」でしょうか? イタリアへ飛び立ちました。今年のサミットG20「金融世界経済に関する首脳会合」は大阪で62829日に開催されるというのに。交通規制、公安警察で賑わうのが想像されます。

 それに伴い「難波宮」で生活されている方達はテントの撤去や移動を余儀なくされています。この「難波宮」は古代「難波津」とも呼ばれ、海・河川・水路に恵まれ物流経済が発展していました。経済の話し合いをするというのに安倍や大阪府は野宿者は居ないクリーンで経済豊かな町とでもアピールするんでしょうか? こないだ私がした内装現場は大赤字ですよ。挙句に失業です💢 失業💢 まったく自分らに関係のないG20サミット。撤去を求められているということは大阪城周辺をねり歩くんですかねー。

 先日東京山谷と渋谷に行く機会があって様子を少し観ることができました。仮庁舎の横でテントがあったりと、大阪とはずい分条件が違うと感じました。しかし、同様にオリンピックに向け、建設工事が盛んで、非合法的に立ち退き、撤去されている野宿労働者の話がありました。

主要メンバーがイタリアのため緊急な生活相談は「オシテルヤ」まで連絡下さい。「オシテルヤ」は長居公園の夜回り活動しているグループです。気軽に相談して下さい。