大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020年12月3日(木)夜回り・最近のできごと

 いよいよ寒くなってきました。しかも年の瀬が迫って参りました。新型コロナウイルスは感染拡大の勢いを増し、これは来年も大変な年になるなと継ぐ言葉もありません。

 最近ではアルミ缶を売りに行くにもスーパー玉出に行くにもマスクが必要になったとの声を夜回りでも聞きます。よろずの夜回りでは最近マスクとともに、カイロの配布もはじめました。

 釜ヶ崎のあいりん総合センターの敷地からの立ち退き訴訟は、判決が確定する前に「仮処分」という方法で追い出しをかけようという考えを大阪府は持っていたようですが、暴力的な占有の事実はなく、喫緊の課題ではないとして、これは却下されてしまったようです。

 新型コロナウイルスで困窮に陥った人のための給付金も、そろそろ期限切れが迫り、年末年始にかけていよいよ追いつめられる人が路上に現れるのではないかとの予測もあります。

 大阪城公園よろず相談は変わらぬ活動で、路上で出会うみなさんとの出会いと出来事から、助けあって、自分らしく、ともに生きられる社会を歩みたいと思います。