大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022年4月28日(木)夜回り・雨の夜回り

 雨がよく降ります。前回の夜回りは、寄り合いの告知をせねばと、雨の中、自転車で回りましたが、その寄り合いを雨のため中止にせざるをえませんでした。今週も長い前線が日本列島に寄り添っています。

 ロシアのウクライナ侵攻の影響があってか、なくてか分かりませんが、コロナ感染者数はかつてない水準であるにもかかわらず、危機感もないままゴールデンウィークを迎えようとしています。3月の大阪市会・大阪府議会ではカジノ誘致に名乗りを上げる決議がなされました。市民の中からは、その賛否を問う住民投票を求める署名集めがはじまっています。

 次から次に問題は起こるのに、こちらはその出鼻を雨にくじかれている思いです。この時代の転換点を地球環境規模で阻まれているのか、それとも足を取られているのは、われわれの先行きだけなのかと、あまりにできすぎた巡り合わせに言葉を失ってしまいそうです。

 とかなんとか言いながら、無理くり引っ張り出した言葉をビラに書き連ねて、いつものように夜回りをしたいと思います。こんなことを考えるのも夜回りをしているからこそです。向かう先が行き止まりでも、向かわずに済ます者に道は開けないのです。ともに道を開き、歩みましょう。