大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022年9月1日(木)夜回り・コロナ感染と夏の終わり

 8月の頭に広島に行って、帰ってきたら身体がだるく、PCR検査を受けたら陽性でした。どうすればよいのかを調べ、自宅療養でやりすごすことを選びました。

 ワクチンを3回接種していたおかげか、現在流行しているオミクロン株のBA5とかの特性なのか、猛烈なのどの痛みや、せき、発熱は3、4日もすると収まりました。しかし、37℃弱くらいの熱がなかなか下がりませんでした。それでも、本を読んだり、考えごとをする余裕は戻ってきました。

 10日間の自宅待機が終わり、ようやく外出できるようになってからも倦怠感があったり、のど周りや気管の痛みがなかなかとれません。回復具合を気にしていると、気づけば、もう夏が終わりかけていました。

 今のところ治療薬もない感染症でも、一度かかってみると、自分のなかに判断基準ができます。病気はもちろん怖いものですが、それはどうあろうと変わらないことです。社会がこれをどう受け止めるかのほうが、不透明でとらえどころがないように感じられています。私たちが何かを語りうるようになるのは、常に手遅れなのです。