大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2024年9月12日(木)夜回り・今日このごろの気がかり

 言葉にしようのないことというのはあるものですが、無理やり語っていれば、その輪郭くらいは浮かび上がってくるものかもしれません。

 この夏はいろんな仕事を引き受けたせいで、気持ちの落ち着かない毎日でした。といっても、どの仕事もまだ終わったわけではなくて、これから着手しなければならないものもあります。しめきりを意識して、それぞれの課題を段階的に進めねばならず、同時進行で取り組んでいる課題が前後します。時間的な余裕がないわけではないし、めちゃくちゃ困難な課題というわけでもないはずですが、流れが滞ってしまうとえらいことになります。

 たまらなく不安になる時もあっても、こういった気持ちは調子が悪い時にたまたま陥っているだけで、落ち着いて休んだり、なるべく気にしないように意識することでやり過ごせるものです。悩んでいても問題は解決しないし、悩んで苦しんだところでダメな時はダメになるのだから、苦しむだけ損なのです。

 こんなことをふり返るのも、二週間に一回の夜回りがあるおかげというものです。今週日曜日は寄り合いを予定しています。今日この頃の気がかりをしゃべって発散しましょう。