大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年2月4日(木)夜回り・活動を始めて19年

 こんばんは。よろず相談です。

 今日は暖かいなあ、とのどかな気分になる日と、寒くて寒くて縮こまるような日が順繰りに巡ってくるこの時期。例年なら春を待ちわびてでもいるのでしょうが、今年はというとコロナが一向に収束する気配なく、先行きの見通しは依然暗い。今日明日を無事に過ごすことを積み重ねていくしかないようです。

 

 大阪城公園よろず相談は活動を始めて19年になります。夜回りを始めてからも15年が経っています。その間にたくさんの出会いや別れがありました。去年の年末にはよろず相談の創設メンバーだったエチゼンさんが入所していた施設で亡くなりました。そして今年になって、ピース大阪を長年根城にしていたMさんが生活保護を受けていたアパートの部屋で亡くなっていました。私たちが活動を始めた頃から知り合った人達は今はもう70代前後。お別れしなければならないのは自然のことなのかもしれません。けれど、いつでも肩で風切って体張って生きていた先輩方の訃報に接すると、寂しく心もとない気持ちになります。

 先輩方のサバイバル精神や任侠心、そして繊細な男ごころに触れて、苦しくともタフに世の中を生き抜き、情けをかけるなとひとり臥した死に様を見せてもらったことをいつも心に留めていたいと思います。

 

 今週の火曜日、2月2日のことですが、ABCテレビの「キャスト」というニュース番組で大阪城公園の野宿者の現状を取材したものが放映されました。その中でよろず相談の夜回りの様子も紹介されています。前回の夜回りの際に、突然テレビカメラが同行していて驚いた方もおられると思います。取材に応じてお話をしてくれた方もおられて、どんな番組ができあがったのか興味もあるかと思います。録画したものを次回の寄り合いで観られる機会を作りたいと思います。ぜひお越しを!!感想などを述べ合って、テレビ局の方に伝えてもいいかもしれません。。。