大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月27日(木)夜回り・コミュニケーションについて

こんばんは。大阪城公園よろず相談です。コロナワクチンの集団接種が始まりました。そこでクラスターが発生したらどうする気!? あと五輪に関して世論の8割が『中止、延期』と言う意見があるのにそれでも開催するのか??? 上の人間は意見を尊重しろぉぉぉ…

2021年5月13日(木)夜回り・金じゃなくて糞を投げてやりたい

こんばんわ!よろず相談です。 前回の夜回りは雨のため中止になりました。とにかくコロナコロナコロナで、3度目の緊急事態宣言発令ということです。 先月だかに、アメリカの経済誌フォーブスが2021年の世界の長者番付を発表した、というニュースがありました…

第42回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2021年4月17日(土)第41回「センターの日」──新今宮駅の向こう側

またもや雨の回 第41回の「センターの日」はまたもや雨に降られました。それもかなり強い雨でした。立ち寄られる方も少なく、少しさびしい一日でしたが、高架下を屋根に、映画を少人数で見るのも悪くありません(駐輪場の掃除の邪魔をしてしまい、申しわけあ…