大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月18日(木)夜回り・G20にともなう追い出し・排除/NO TAV運動の地へ(イタリア報告その5)

G20(ジートゥエンティ)にともなう追い出し・排除 前回の夜回りでG20前後の大阪城公園、難波宮跡公園近辺の様子をうかがいました。 修道館が機動隊の待機場所になったり、大阪城公園内に入る際に検閲を受けたりといったことはあったものの、公園内から完全…

第21回「センターの日」のお知らせ

センター開放闘争が行われています 3月31日に閉鎖されようとしたセンターは、反対に集まった人びとによって限定的ながら24時間開放を実現したのもつかのま、機動隊の強襲を受けて強制排除されました。 現在はシャッターの前に拠点を設け、抗議行動を続けてい…

2019年6月15日(土)第20回「センターの日」──毎日を楽しくするためには

第20回「センターの日」でお聞きした話 天気予報どおりなら雨が降ってもおかしくないところ、「センターの日」をやっているあいだは晴れ間ものぞいていました。 「センターの日」の「昼回り」でお話をうかがっていると、南海ガード沿いの西側の人からは「夜…

2019年6月23日(日)寄り合い──三たび難波宮跡公園にて

G20開催直前となった大阪城公園周辺は、警察車両が何台も連なってしょっちゅう通りすぎて行きました。 難波宮跡公園東側のフェンスに閉ざされた空き地には警察の人員輸送車や箱トラック、ワゴン車などが何台も停められていました。水場や簡易トイレなども設…