大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月20日(木)夜回り・いざトリノへ/第20回「センターの日」を行いました

いざトリノへ イタリア旅行3日目はいよいよトリノへ向かいます。中部の都市ローマに対し、トリノは北部にあり、アルプス山脈をのぞむ立地です。 ローマからはイタリアの新幹線で4時間以上かかります。子どもたちが耐えられるのかと心配でしたが、子ども同士…

第20回「センターの日」のお知らせ

センター開放闘争が行われています 3月31日に閉鎖されようとしたセンターは、反対に集まった人びとによって限定的ながら24時間開放を実現したのもつかのま、機動隊の強襲を受けて強制排除されました。 現在はシャッターの前に拠点を設け、抗議行動を続けてい…

2019年5月18日(土)第19回「センターの日」──ここからはじめてもらわなければ困る

幸せの黄色いハンカチ 第19回目の「センターの日」は2019年5月18日に行いました。 センター開放行動の団結小屋をお借りして、高倉健や倍賞千恵子、桃井かおり、武田鉄矢が出演する『幸せの黄色いハンカチ』の映画を上映しました。 センター閉鎖後はじめての…

2019年6月6日(木)夜回り・釜ヶ崎センター続報/恐怖のバチカン

釜ヶ崎センター続報 5/24に指定された荷物引き取り日にまた強制排除があるかと思われたものの、6/5現在、行政による目立った動きはないようです。 しかし、暑さが増すなかで倒れ、救急搬送されて亡くなった方がおられました。センターが開いていればこんなこ…