花粉症の季節がやってきました。自分が花粉症であることを自覚したのはせいぜい3年前だったと思います。それ以前から2月、3月は休んでも休んでも治らない風邪を毎年ひいて苦しんでいたのですが、たぶん風邪ではなかったのでしょう。
10年くらい前に漢方薬局に行きました。その頃、風邪薬の依存症みたいになっていて、飲むと楽になるのでちょっとしんどいというだけで飲むようになっていました。これをやめようと飲むのをやめたところ、とたんにものすごい悪寒とくしゃみがおそってきたのです。恐ろしい副作用に恐れをなして、代替品として漢方薬に救いを求めました。
その時「アレルギーかもしれない」ということで、花粉症の薬もすすめられて飲んでいました。結局、風邪薬の依存から完全に抜け出すにはそれから3年くらいかかり、やめられてからは漢方薬局にも行かなくなりました。
花粉症だと分かれば、体調不良もやり過ごせると思っていたのですが、今年はちゃんと対処したほうが安上がりだと思って、6年ぶりくらいに漢方薬局に行き、花粉症の薬を出してもらいました。考えてみると、風邪薬をやめようとする前から花粉症になっていて、いつも風邪薬を飲んでいたから花粉症も抑え込まれていたために、自覚できなかったのでしょう。
体調が悪いのにがんばるから依存症になるのだと思います。花粉症はつらいですが、みなさんがんばらずに楽しく生きるよう努めましょう。