大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年6月8日(木)夜回り・心配ごとを共有しましょう

 日曜日は実に5ヶ月ぶりに寄り合いを開くことができました。こんなはずではなかったのですが、どうしてこんなことになったのでしょう。久しぶりの寄り合いはたくさん人が集まって、17時頃まで盛り上がりました。

 前回の夜回りの際、森ノ宮の入り口側の一区画が工事を理由に閉鎖されていることに気づきました。そこを居場所にしていた人の話も聞いたうえで、パークセンターと公園事務所に問い合わせました。5/8と閉鎖当日の5/22の2回にわたって4人で訪問し、荷物の撤去を求める告知文書を手渡したとのことです。「警察を背後に引き連れていた」などという話も聞いていたのですが、それはなかったようです。

 パークセンターの職員の話では、「パークセンターやガードマンには立ち退きや荷物の撤去を迫る権限はない」とのことでした。また、公園事務所にしても、テント小屋掛けなどをしていない限りは、立ち退きの圧力をかけるようなことはしていないとのことです。とはいえ、苦情などがあれば対応は必要になるという話もあり、何が圧力と感じられるかは様々だと思います。また、大阪府警のOBから再雇用した相談員が2名ペアで市内の二つの公園事務所の管轄区域をローテーションで回っているという話も聞きました。その他、巡回相談員の人たちは、みなさんおなじみかと思います。

 聞いてみなければ分からないことがいろいろあるものです。何か気になること、心配ごとがあれば、よろず相談にお話しいただけると幸いです。一人一人の疑問も共有していくことで、新たな発見をもたらすかもしれません。