大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023年2月16日(木)夜回り・マリトッツォをつくりました

 日は長くなってきましたが、寒さはいよいよ厳しさを極めています。ここ数日は大阪でも雪がちらつく天気が続いています。

 今週の火曜日はバレンタインデーでした。今年は小学生の娘とマリトッツォを作りました。名前を聞いても、どんなものかまったく分かりませんが、まんまるのパンに切り目を入れて、生クリームをたっぷり詰めたイタリアのお菓子です。

 要するにパンに生クリームをつめるだけなのですが、マリトッツォとは、そのためのパンをいかに丸く、きれいに仕上げるかにすべてがかかった食べ物でした。パンを丸くするだけなら別に難しくはないはずですが、何がどうなれば成功なのか分からないまま、「醗酵」という作業に気を取られ、いびつな形のパンをこさえてしまいました。

 一年に一度、娘のバレンタインデーの手伝いをするかしないかでしかないお菓子づくりなので、再挑戦する機会はおそらくないと思います。代わりにみんなでピザを焼いて食べるのがいいかもしれません。肉まんを蒸して食べるのもいいですね(どちらも醗酵が必要なので、冬に野外では無理でしょうか)。

 今月の寄り合いは2月26日(日)を予定しています。入院している仲間もいるので、ちょっとさびしい寄り合いになるかもしれませんが、気軽にお立ち寄り下さい。