大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2022年8月4日(木)夜回り・身分証明書を受け取るための身分証明書

 6月のビラに書いた臨時給付金をようやく受け取ることができました。しかし、すんなりいったわけではありませんでした。決定通知書が再送されてくるのを待って、今度は受け取り日を逃さないように気をつけていればいいと思っていたら、あいりんシェルターに置かせてもらっていた住民票が職権消除されていたため、すでに郵便物が届かなくなっていることが途中でわかりました。

 ところが、ある日、書き留めの不在票が届いているという通知が張り出されているのを見つけました。これはもしやと、ダメもとですぐさま取りに行きました。不在票を受け取って郵便局へ行ったところ、身分証明書がないと渡せないと言います。仕方ないので、シェルターに再配達してもらうようお願いしました。翌日、受け取ってみると、はたして決定通知書で、今度は指定された受け取り日時にまにあいそうです。

 後日、区役所の7階の受け取り窓口に行ったところ、身分証明書がないなら、1階で住民票を取ってきてくれと言われました。不在票が留め置かれたのは、もしかすると住民票はまだ消されていないからなのではと淡い望みをいだいて手続きをしましたが、やはりダメでした。ただ、最前までシェルターに置かれていたことは確認できたので、同意書があれば、すぐに住民票を復旧させることができるといいます。そこでまたシェルターに行き、また同意書を出してもらいました。三度区役所に行き、異動届を出し、住民票を発行してもらいました。住民票を持って7階に行くと、ようやく10万円を受け取ることができました。とても疲れました。

 あまりに大変だったので、住民票があるうちにマイナンバーカードを作ってしまおうと考えました。書類を作成して提出すれば、区役所でマイナンバーカードを受け取れると聞きました。ところが、そのマイナンバーカードを受け取るときには、身分証明書がいるそうです。身分証明書がないからマイナンバーカードが欲しいのに、マイナンバーカードを受けてるためには身分証明書が必要なのです。私たちの生活はこんな無責任なあやうい仕組みの上に成り立ってものにすぎないのかと驚かされました。

 次回寄り合いは8/21(日)を予定しています。そうめんを用意します。