大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年11月25日(木)夜回り・大切なことはそうは変わらない

夜回りでは配れませんでしたが、流用もできない内容なので、記録として残しておきます。

 月曜日の雨は激しかったですね。翌日からは天気予報通りグッと冷え込んできました。

 新型コロナの流行はどうなるのでしょう。今のところ、感染者数は下がり続けて、リバウンドの兆候はありません。日本の場合、期間を集中してワクチン接種を進めたため、今が集団免疫がもっとも高くなっている時期なのではないかとテレビで言っていた仮説がもっともしっくり来ます。

 休みの日は各地の観光地に人がごった返している風景もテレビに映し出されています。ワクチン接種がいち早く進んだヨーロッパでも、同じような風景が見られた後、リバウンドが起こっていたことを思い出します。

 GO TOトラベルだ、イートだ、18歳以下に10万円だ、クーポンだ、マイナポイントだと、総選挙の後も行き先の知れぬ話題に事欠きません。世間が浮かれた話に溺れている間に、私たちはじっくり私たち自身のための計画を練りましょう。大切なことはそうは変わらないのですから。