こんばんは。よろず相談です。
待ちに待った春の到来です。
と、うきうき気分もないにはないけれど、
寒暖差が激しいし、花粉も飛ぶし、朝は眠いし、実は春は苦手、という方も多いのではないでしょうか。
パンデミックからはや1年が過ぎ、アフターコロナな世の中。コンビニに行けば、釣り銭とレシートが客に向かって機械から直接うにょうにょ出てきます。ソーシャルディスタンスを保つための白線も見慣れたものになりました。マスクもパンツ並みに人間が社会生活を営むうえで欠かせないアイテムになっています。というよりもはやパンツ以上ですね! パンツ履いてないよりマスクしてないほうが白い目で見られますかね。パンツ履きなさい! って注意するにもまず、マスクがないとですね。人権を主張するにもまずマスクしてね、って言われちゃいますね。総務省の接待疑惑で答弁に立つ政治家も、ちゃんとマスクしてますね。悪いことするのもマスクしてねって感じですか。
「マスク飲食」なる振る舞いも奨励されているみたいで、これはなかなか難易度が高そうです。マスクつける→外す→食べる→マスクつける→外すー→食べるということを繰り返して食事を続けるらしいのですが、各メディアがこの動作をこぞって映像化しており、ちょっと笑ってしまいました。こういった動作を国民ひとりひとりが執り行えば、感染リスクを抑えながら経済を回せるというのか? と、正直信じがたい気持ちでした。
ほのぼのしたい春です。
1日も早い疫病の退散を願うばかりです。
ワクチンは野宿者まで届くでしょうか?
さて、来週の日曜日は寄り合いです。今回は難波宮で行います。遠慮なくお立ち寄りください。