大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021年2月18日(木)夜回り・大阪に来て知ったこと

 こんばんは。大阪城公園よろず相談です。寒い日が続きますが、皆でこの難局を乗り切れば、暖かい日々は訪れます。

 とはいえ、この世の中どうなっているのか、私自身大阪に来るまではテレビや新聞などでしか情報を得ておらず、メディアによる情報操作によってそれが真実であると思っていました。しかし実際はどうでしょうか。報道されない『真実』が浮き彫りになってます。例えば野宿している方が何を思いどういう考えを持って日々を生きておられるのか。あるいは世界的な大きなイベントが開催される度にそれを口実にして再開発が進み、それに抗議した人々に対して暴力的に排除、又は弾圧が世界各地で行われています。それはその場所をよりどころにしていた人々の権利を奪い何もかも排除するという暴挙に出ているのです。というようなことを私は大阪に来て知ったのです。

 さらに問題提起しているのは五輪、万博、IR、カジノの問題です。外国人観光客を呼び込むインバウンドを推進する奴らは、そういった人々をどう見ているのでしょうか。『ふーん。関係ないし』とぐらいにしか思っていないのは明白です。というような事を考えながら今日も夜回りをします。(の)