大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020年7月18日(土)第32回「センターの日」——陰が欲しい日々

トラブルまみれの一日

 7月の「センターの日」はトラブルまみれの一日でした。毎回どんな映画を観ようか迷います。「男はつらいよ」とか、高倉健の人気が高いのはわかっているのですが、そればかりだとマンネリになるだろうなと気が引けます。しかし、これというものがなかなか思いつきません。一人で悩んでいても何も決まらないので、レンタルビデオ屋に出かけて、あれこれ物色しました。

 たまには洋画もいいのではと思うものの、何せ小さな画面で観なければならないので、スピーカーから出る音に助けられているようなところがあります。字幕映画ではとても観れたものではないでしょう。

f:id:asitanorojo:20200811210037j:plain

 7月に選んだのは矢田亜希子主演の2000年の映画「クロスファイア」でした。この映画はパイロキネシスという念力で発火させる超能力を持つ主人公が、ある事件をきっかけとした復讐劇から、単身巨悪に向き合うことになるお話です。主人公の発火能力者は感情が高ぶると力を抑えきれなくなります。

「内に堪えた感情がいっそあふれ出せばいいのに!」

 そんなふうに思うことはありませんか? そんな思いを観る人と共有したかった……。ところが、たまに思いつきでDVDなどを借りるからいけませんでした。よく知りませんが、最近のDVDはパソコンから外部モニターに映し出す時のケーブルの種類によって、映像が表示されないことがあるようです。仕方なくノートパソコンの小さな画面で観ざるをえなかったというのがトラブルのひとつ。

f:id:asitanorojo:20200811210119j:plain

かき氷とコーヒーどこでやるの! 

 「暑いから日陰でやろうよ」という提案はもっともなものでした。午後一番のセンター西側はちょうど直射日光がおおいかぶさってくる時間帯です。しかし、何となくいつもの場所に屋台を出してコーヒーとかき氷をやりたい気持ちになってしまっていました。

 「移動しようよ」「いや、ここでいいよ」といま思えばおバカな言い合いをして意地を張り合ってケンカになってしまいました。

f:id:asitanorojo:20200811210142j:plain

さらにケンカ

 結局、かき氷だけは日陰のある駐輪場側に移動しました。移動してみると確かにこっちのほうが快適かつ合理的だなと思いました(しかし、あとで熱いコーヒーをひなたで飲むとそれはそれで美味しいのでした)。今年初めてのかき氷も好評で、若者ががんばって作ってくれました。

 出足が悪いと思っていたものの、14時半ころにはいつものような人でにぎわっていました。ところが、ここでも些細なことでケンカが起こり、「センターの日」が終わるまであとを引いてしまいました。通りすがりのシスターが何事かと驚いて、経緯を説明すると「人が増えるとケンカも起こるわね」と苦笑しておられました。

f:id:asitanorojo:20200811210228j:plain

ポスターを張りながら

 「センターの日」の前日にポスターを張っていたら、前回と同じところで、前回と同じようなセリフで話しかけられました。「なんかええことあるか?」「張っとるだけでええなあ」というので何かと思ったら、「張っとるだけで50万円もらえるんやから」という冗談でした。

 かつて港湾労働をしていたという通りすがりの人から「新しい市営住宅はひとりもんでも入れるんかな?」「どこに相談に行ったらええんかな?」という質問も受けました。「ありがとうな。張っとったから聞かせてもらった(相談に乗ってもらった)んや」と感謝して笑いながら去っていきました。

f:id:asitanorojo:20200811210317j:plain

ビラを配りながら

 当日は、はじまる前にビラを配ります。公園前のトイレに水を汲みに行った時に水浴びをしていた人がちょうど戻ってこられたので、「さっき水浴びされてましたね」と話しかけると、「ライター持ってないか?」と訊かれました。「タバコですか?」ライターを取り出して、火をつけました。そのまま路肩に置いてある椅子に座っている様子が居心地がよさそうに感じたので、「ここに椅子あるといいですね。(最近は)雨がすごかったけど、今日は天気もいいし」と話しかけると、いい笑顔ではにかんでおられました。

f:id:asitanorojo:20200811210351j:plain

 センターの周りをまわっているだけで、毎回書ききれないようないろんなことが起こります。みんなが少しずつ何かを持ちよって、分け合うでもなくこぼれ落ちたものが誰かのふところに転がりこんで弾けるようです。

 雨があがれば猛暑が訪れ、新型コロナウイルスは去る気配もありません。センターのシャッターあけろ! 

f:id:asitanorojo:20200811210422j:plain