大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019年10月10日(木)夜回り・お祭りのご案内

 こんばんわ。よろず相談です。めっきり涼しくなり、何をするにもいいシーズンではあります。ところで、先日の土日に、釜ヶ崎で「第36回全国地域・寄せ場交流会」がありました。

 全国で日雇い労働者や野宿者の支援活動をしている様々な人たちが集い、いろんなテーマで話し合うわけですが、よろず相談としては「ジェントリフィケーション 分科会」をやってきました。現在進行形で進む釜ヶ崎の変化をジェントリフィケーション と位置づけて分析・批判しました。「まちづくり」というソフトな言葉で進む都市再編の政策は、「誰にも住みよいまち」を隠れ蓑に、「誰も文句を言えないまち」になっていくのではないか?

 大阪城公園は、すでに「にぎわい」によって、成功と謳われ、大阪中の公園がパークマネジメント方式を取り入れていくようですが、商業化された公園が排除してきたものを考えたときに、それがすべてか!と思う次第です。

 さて、秋になるとあちらこちらでお祭りが行われます。よろず相談も参加するお祭りを2つご案内させていただきます。

 このチラシを持ってきていただいた方は、元気まつりのイカ焼きが無料で食べ放題です!

10月20日(日)長居公園元気ネット主催 住吉元気まつり

場所:西長居公園(地下鉄長居駅北口からにしへ300m・神須牟地神社向かいの公園)

時間:10時から15時

よろずはイカ焼きをやる予定です。

10月27日(日)釜ヶ崎センター解放行動主催 釜ヶ崎センター秋祭り

場所:あいりん総合センター/シャッター周辺(環状線新今宮駅西口降りてすぐ)

時間:11時〜17時ごろ

よろず相談は素人無料散髪をする予定(13時〜15時)です!

 

f:id:asitanorojo:20191010225739j:plain